ブライダルブログ 和婚ウエディング

こんにちは。
ブライダルの合原です。

今回は「和婚」について書かせていただきます。

和婚とは…
本格的な神社での神前式だけでなく
披露宴の会場コーディネートや演出などで
「和」を取り入れてた結婚式・披露宴のことです。
伝統と華やかさを持つ「和婚」はオシャレな大人花嫁に人気のスタイルです。

◆挙式
オームタガーデンの神殿は
雅やかな伝統の美と凛とした雰囲気の中、
厳かな婚礼の儀を執り行います。
また、提携の神社での挙式も可能です。お気軽にご相談ください。

◆衣裳
日本の花嫁衣裳といえば白無垢。男性は紋付袴。
白無垢は、打掛・掛下・掛下帯・帯揚げ・綿帽子や角隠し・小物類など
全てを白一色で統一した正礼装で
「嫁ぎ先の色に染まる」という意味も込められていると言われています。
その他、色打掛や引き振袖など多数揃えております。

◆ヘアスタイル
神前式では、かつらや半かつらの文金高島田に綿帽子や角隠しが一般的です。
最近では、挙式後の披露宴で色打掛&洋髪スタイルで
オシャレに「和」をアレンジされるお客様が多いようです。

◆装花
ヘアアクセサリーやブーケ、テーブル装花に使われる生花も
和装を引き立てるお花を選んでグッと和モダンな雰囲気にされてはいかがでしょうか。
人気のお花は、胡蝶蘭・ダリア・ピンポンマム・百合・カサブランカ・桜・梅などが挙げられます。

◆演出
鏡開き・和太鼓演奏など「和」の演出以外にも、
オームタガーデンのご披露宴では
大牟田のお祭り「大蛇山まつり」のお囃子や太鼓を余興で披露されるお客様もいらっしゃいます。
また、こだわりの演出として

お二人の門出を祝う「折鶴シャワー」などもございます。
折鶴には「健康」や「平和」の意味が含まれ
新郎新婦とゲストがいつでも健康で幸せに暮らしていけるように、という願いが込められています。
テーブルコーディネートに添えても素敵です。

◆アイテム
神前式で使用するリングピローや引出物・引菓子・プチギフト・席次表など
和風のアイテムも多数ございます。お気軽にご相談ください。

ブライダル 合原